So-net無料ブログ作成

5月半ばの寒空に・・・Part 1 [▲気まぐれ日記▲]


5月も半ばだと言うのに、冷たい風に身を縮めた週末でしたが、
金曜・土曜と続けて、ワクワク体験を楽しめたナカザキです[るんるん]

まずは5月11日(金)、尊敬するギタリストの筒井 裕之の「新規プロジェクトライヴ」に
「おべんきょ」しに行ってまいりましたょ[パンチ]

先月末にCDメンバーさんとのスペサル・ライヴをさせて頂いた
JAZZ ON TOPさんの系列店、JAZZ ON TOP actⅢにて
『F&J Project』と銘打たれた、F=フラメンコ J=ジャズ という、
筒井氏ならではの企画ライヴでした[ひらめき]

初めて行ったお店で、だいたいの場所はイメージしてましたが、
同行して頂いたマダム☆M子さんが途中まで迎えに来てくださらなければ、
たぶんナカザキ一人では、スムーズにたどり着けなかったハズ@@;
(M子さん、引率ありがとうございました[キスマーク]ディープなヤツ笑

M子さんのおかげで無事お店に入り、ガチの最前列に[on]

ミュージシャンの息遣いまで、間近に感じられそうな距離感です[soon]
12'5.11&12 001.JPG

メンバーは、筒井裕之氏(Gt)  宮野 友巴氏(Bs)  高野正明氏(Perc)

そして、最前列のワタシ達のテーブルに譜面台がくっつくかと思う勢いの至近距離で
演奏されてたクラリネットの鈴木孝紀氏
12'5.11&12 002.JPG
木管楽器独特の温かい響きと、華やかなフレーズがもう目の前@@;
もう、ドキドキMAXですやん[exclamation×2]


フラメンコとジャズという、あまりにもかけ離れたイメージのあるジャンルの融合、
興味深々で来られてたお客様も多かったと思いますが、
この方たちにかかれば、どんなことも可能になるって感じで、
見事な編曲で、あっという間の2ステージ、
まさに「めくるめく音の洪水」の中に、どっぷり浸れたひと時でした(´艸`*)

どんどん変幻するリズムの中で、微動だにしないビートとフレーズを繰り出す宮野氏
12'5.11&12 004.JPG

グイグイと聴衆を惹きつけるパフォーマンス、瞬きも忘れるほどの、高野氏
12'5.11&12 006.JPG

そしてプロジェクトのリーダー・筒井氏
12'5.11&12 005.JPG
情熱的な演奏の合間に垣間見せるクールで無駄のないMCは、
ヴォーカル的にヒジョ~~~に参考にさせて頂いてますw

日ごろから、曲に対するアレンジにも興味があるので、
いろんなアプローチを考えてみたりしてますが、
ヴォーカルというパートはどうしても、
音域や歌詞によるフレーズの制限の壁を感じることが多く、
たまにこういったインスト編成の演奏を聴かせて頂くと、
ショージキちょっと凹むナカザキ。。。[バッド(下向き矢印)]
楽器のヒトって、ほんと自由でいいなぁ。。。と[ダッシュ(走り出すさま)]

でもしかし、ヴォーカルはヴォーカルなりに、めいっぱいの可能性を探して
ナカザキならではのアレンジで、ステージを構成できたらいいなぁと、
そんな想いが一層強くなった、いい刺激を頂いた夜でした[夜]

筒井氏によるこの『F&J Project』は、
今後も様々なメンバーさんで進化されてゆくとのこと、
「ジャンルや楽器の違いを越えた、音楽に対する大胆なアプローチ」を、
ナカザキもちょっとでも吸収するべく、
またおべんきょしに参りたいと思ってます[ひらめき][ひらめき][ひらめき]

 ★5月半ばの寒空に・・・Part2 に続く(クリック)★


[ひらめき]中崎あきこのライヴ・スケジュールはコチラ[ひらめき]



nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
D.

こんばんは。
久しぶりにコメント書かせて頂いて、すぐお会いできるとは。

筒井さんならではの、素晴らしいライブでしたね!
高野氏にご紹介いただいて、「本物だ!」と叫んでしまった私(笑)
本物は凄かった…
そして、絵になりすぎです☆

中崎さん、お客さんなのに目だってましたわ…
やっぱり華があるんですね♪



by D. (2012-05-14 22:19) 

akiko

◆D.さま

またまたコメントありがとうございます^^

いや~私も、こんなすぐに、大阪でお会いできると思ってなかったので、
ビックリでした~(≧▽≦*)!!

「本物の高野さん」、凄かったですか~~(笑)
D.さんのアーティスト魂を、刺激しましたね高野さん^^

ワタシは、最前列でカメラをごそごそいじったりしてたので、後ろのお客さんに
目障りだったかと思います(汗)
ヘンな意味で目立ってたかも...orz...

by akiko (2012-05-16 21:04) 

D.

>ヘンな意味で目立ってたかも

いやいや、そんなんじゃないです(笑)
開演前、ワインをちびちび飲みながらぼ~っとしてると、前のほうに、華やかな雰囲気を漂わせた女性が…☆

私は人物画は専門外ですが、「見られ慣れているひと」はやっぱり違いますよ。 
それに雰囲気というのは、狙って身につけられるものではないですしね。

高野さん…ほんとにハーフとかじゃないんでしょうか(笑)
ラテンの血が流れているとしか思えません。
絵的には、もちろんロックオンです!!

by D. (2012-05-17 00:45) 

akiko

◆D.さま

私の方こそ、スタイリッシュなD.さんが入って来られた時は、
「モデルさんがキタ@@;」と、ビビりました^^;
そもそも後方のエリア、綺麗な女性のお客さんばっかで、
華やかでしたね~♪

高野さん、ネタが尽きません(笑)
共演させて頂くと、お客さんの視線をがっつり持っていかれます~☆
by akiko (2012-05-18 13:23) 

D.

とんでもないです…
私のファッションにおけるテーマは「保護色」ですんで~(笑)
 
ゆるっと綺麗色のストールを巻いてサマになる中崎さんが羨ましい☆

by D. (2012-05-18 23:46) 

akiko

◆D.さま

「保護色」ですかぁ!!
保護色にも関わらず、個性的なオーラを振りまいてたD.さんに脱帽(≧▽≦*)

この度はたくさんコメント頂いて、ありがとうございました^^
またどこかで「保護色オーラ」のD.さんにお目にかかれることを
ナカザキ楽しみにしてます~~~^^♪♪♪
by akiko (2012-05-19 18:04)